2021天皇杯3回戦会場予想【大外し】

ただの予想なので悪しからず。

 

原則:
天皇杯の試合は、各都道府県サッカー協会主管のもとで運営されている。サッカー普及の観点から、天皇杯の試合を全国各地で開催することが重要と捉え、3回戦から準々決勝までの試合においては、対戦カードの下位カテゴリーチームが所属する都道府県の会場を優先して開催することとする。

会場選定例:
① J1 vs J2の場合 ⇒ J2の会場にて開催
② J1・J2 vs 都道府県代表の場合 ⇒ 都道府県代表の会場にて開催
③ J1・J2・都道府県代表同士の対戦の場合 ⇒ 対戦カードの左側(トーナメント表の上側)の会場にて開催

なお、以下の場合は公益財団法人 日本サッカー協会JFA)の判断により会場を決定する。
・試合を主管する都道府県サッカー協会が会場を確保できない、または開催を希望しない場合
AFCチャンピオンズリーグ2017を勝ち上がっているなど、チームのスケジュール等を考慮した場合
・会場設備・収容能力不足などその他諸事を考慮した場合

 

(出典:

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦から準々決勝までの試合会場決定方法について|JFA|公益財団法人日本サッカー協会 )

 

マッチナンバー順に書きました。下線部がホーム優先権がある(と思われる)チームです。

 

【6/17 16:30追記: 14試合の会場が決定しました】

 

[59] 川崎フロンターレ vs ジェフユナイテッド千葉

フクダ電子アリーナ

J1対J2はJ2の会場を利用する原則を適用。

 

等々力陸上競技場

ACLの過密日程を考慮した特例のホーム開催はあるかも。どちらにせよ日程は7/7からズレると思う。

 

【7/8 9:30追記】

試合会場がフクダ電子アリーナに決まりました。順当。

 

[60] 清水エスパルス vs いわてグルージャ盛岡

IAIスタジアム日本平

J1 vs都道府県代表の場合は基本的に都道府県代表側のホームで開催されるが、過去の傾向を見る限りJ2ライセンス規模のスタジアムがないと認められない気がする。

 

いわぎんスタジアム

流石に収容人数5046人(さらにコロナ対策でこの半分になる)は厳しいか。照明塔はついたけど…

 

北上総合運動公園陸上競技場

いわぎんスタジアムより人は入るけどそれでも少ない(座席ありが6216人)。こっちは照明設備がない。

 

ユアテックスタジアム仙台

あくまで岩手ホームにこだわるなら。まあ仙台でやるくらいならアイスタでやりそう。

 

【6/17 16:30追記】

試合会場がいわぎんスタジアムに決まりました。5000人規模のスタジアムでJ1クラブとの試合ができるようになったことで今後の天皇杯がさらに面白くなりそう。

 

 

[61] おこしやす京都AC vs ヴェルスパ大分

たけびしスタジアム京都

都道府県大学同士の対決ということで、トーナメント表上部のおこしやす京都ホームになりそう。

 

昭和電工ドーム大分

京都で開催できなさそうなら。2017年にヴェルスパ大分vs高知ユナイテッドの天皇杯1回戦をここで開催したことがある。

 

【6/17 16:30追記】

 試合会場が昭和電工ドーム大分に決まりました。京都だと思ったんだけどなー

 

[62] Honda FC vs ジュビロ磐田

ヤマハスタジアム

Honda FCは過去のJリーグ勢との対戦で都田サッカー場を使えず全てアウェイで戦っているので今回も磐田ホームか。

 

【6/17 16:30追記】

 試合会場がヤマハスタジアムに決まりました。いつかは都田サッカー場でのジャイアントキリングも見てみたいけどねえ(くらいたくはない)

 

 

[63] セレッソ大阪 vs アルビレックス新潟

デンカビッグスワンスタジアム

J1対J2はJ2の会場を利用する原則を適用。

 

ヨドコウ桜スタジアム

セレッソ大阪側のACLの過密日程が考慮された場合。

 

【6/17 16:30追記】

 試合会場がヨドコウ桜スタジアムとなり、8/4開催となりました。セレッソホームになったこととACLとの関連は不明。

 

 

[64] サガン鳥栖 vs アビスパ福岡

◎駅前不動産スタジアム

同カテゴリー対決はトーナメント上部のチームのホームで開催するという原則より。

 

ベスト電器スタジアム

なくはないかと。

 

【6/17 16:30追記】

試合会場が駅前不動産スタジアムに決まりました。ここは素直に原則が適用された感じですかね。

 

[65] 鹿島アントラーズ vs 栃木SC

栃木県グリーンスタジアム

2019年の対戦ではここだった。

 

カンセキスタジアムとちぎ

J1相手とはいえ平日開催の試合で使うだろうか?

 

【6/17 16:30追記】

試合会場がカンセキスタジアムとちぎに決まりました。平日でも使うんだ! 

 

[66] 北海道コンサドーレ札幌 vs V・ファーレン長崎

トランスコスモススタジアム長崎

J1対J2はJ2の会場を利用する原則を適用。というかもう押さえてある。

 

【6/17 16:30追記】

試合会場がトランスコスモススタジアム長崎に決まりました。まあ予想通り。

 

 

[67] ガンバ大阪 vs 松本山雅FC

サンプロアルウィン

J1対J2はJ2の会場を利用する原則を適用。

 

パナソニックスタジアム吹田

開催日次第だがもしかしたらACLの過密日程が考慮されるかも。

 

【6/17 16:30追記】

試合会場がパナソニックスタジアム吹田となり、試合日が8/18になりました。やっぱACL組への配慮的なものがあったのかな。未発表の川崎千葉戦が等々力開催になったらその線はかなり濃さそう。

 

[68] ヴァンラーレ八戸 vs 湘南ベルマーレ

レモンガススタジアム平塚

八戸のホームスタジアムがJ2ライセンス規模ではなく、過去八戸がJ1・J2クラブと対戦した際もアウェイだったので。

 

◯カクヒログループアスレチックスタジアム

2019年に青森市に新設された2万人収容の陸上競技場。ヴァンラーレ八戸は普段使用していないが、規模的には申し分ないので十分可能性はありそう。果たして。

 

▲プライフーズスタジアム

収容人数が少なく流石になさそう。

 

【6/17 16:30追記】

試合会場がレモンガススタジアム平塚に決まりました。いわぎんスタジアムは良かったけどプライフーズスタジアムはだめだったのか。

 

[69] 柏レイソル vs 京都サンガ

◎サンガスタジアム by KYOCERA

2回戦はたけびしスタジアムを使ったが、次は相手がJ1であることと、たけびしスタジアムをおこしやす京都ACが使う可能性があることもありサンガスタジアムを使うのではないか。

 

たけびしスタジアム京都

空いていれば可能性がある。

 

【6/17 16:30追記】

試合会場が三協フロンテア柏スタジアムに決まりました。いやおこしやす京都か京都サンガのどちらかは京都でやると思うじゃん

 

 

[70] 浦和レッズ vs SC相模原

浦和駒場スタジアム

SC相模原のホームスタジアム・相模原ギオンスタジアム東京五輪ブラジル選手団の事前キャンプの場になっているため浦和ホームになりそう。

 

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

浦和ホーム亜種。

 

相模原ギオンスタジアム

ブラジル選手団の事前合宿が中止になったらありうる。

 

レモンガススタジアム平塚

相模原ホームにこだわるなら。八戸湘南戦次第?

 

ニッパツ三ツ沢球技場

なぜか横浜の2チームがどちらも2回戦で消えたので。

 

△町田GIONスタジアム

隣だけど県が違う(=主催するサッカー協会が異なる)ので可能性は薄そう

 

【6/17 16:30追記】

試合会場が浦和駒場スタジアムに決まりました。相模原行ってみたかったなあ。

 

 

[71] 名古屋グランパス vs ファジアーノ岡山

シティライトスタジアム

J1対J2はJ2の会場を利用する原則を適用。

 

【7/8 9:30追記】

 試合会場が名古屋市港サッカー場に決まりました。名古屋がACLに行ってたのでそれを考慮してのことか。

 

 

[72] ヴィッセル神戸 vs 徳島ヴォルティス

ノエビアスタジアム神戸

同カテゴリー対決はトーナメント上部のチームのホームで開催するという原則より。

 

鳴門大塚ポカリスエットスタジアム

基本的にはノエスタだと思うんですけど、一応ポカスタも仮押さえしてあるのが確認できるので。

 

【6/17 16:30追記】

試合会場がノエビアスタジアム神戸に決まりました。ここは順当。やっぱり候補地はあらかじめ仮押さえしておくもんなんすね

 

[73] 順天堂大学 vs ザスパクサツ群馬

フクダ電子アリーナ

上記の川崎千葉戦が7/7からずれた場合、フクアリは空くことになるのでありそう。ちなみに天皇杯千葉県予選決勝はフクアリ開催でした。

 

正田醤油スタジアム群馬

千葉県サッカー協会がスタジアムを用意できなかった場合。

 

【6/17 16:30追記】

 試合会場が正田醤油スタジアム群馬に決まりました。フクアリ予想は結構当たりそうな気がしてました。

 

[74] 大分トリニータ vs 福井ユナイテッドFC

テクノポート福井スタジアム

収容人数も2万人クラスで、照明もJリーグ基準の1500ルクス以上を満たしているため十分可能性がありそう。旧フォーマットながら2014年には福井Uの前身・サウルコス福井とJ1新潟の天皇杯2回戦がここで開催されました。

 

昭和電工ドーム大分

福井県サッカー協会がスタジアムを用意できなかった場合。

 

【6/17 16:30追記】

試合会場がテクノポート福井スタジアムに決まりました。行ってみたい。

 

終わり