アスルクラロ沼津観戦記 〜酒池肉林〜

 

アスルクラロ沼津を観に行ったよ!!

 

ということで去る3月20日J3リーグに所属するアスルクラロ沼津というチームの試合を見るために沼津に行ってきました。これまで興味がありつつもなかなか諸々の事情が合わずに行くことがなかったのですが、今回は静岡に用事があったのでそのついでに行くことができました。

 

せっかく行ったのなら何かしら記録を残しておきたいよね、あとついでにこれを見てちょっとでも興味を持ってくれる人がいたらいいよね。ということで観戦記という形で書いてみることにしました。とか言いながら後回し後回しにして2ヶ月も経っちゃったけどな!!

 

 

 

アスルクラロ沼津って?

f:id:Guess_Net:20210516005051p:plain

そもそもアスルクラロ沼津を知らないよという方へ。

 

アスルクラロ沼津はその名前の通り静岡県沼津市をホームタウンとするサッカークラブです。2017年からJリーグに参加しており、2021年現在で静岡県東部地域を拠点とする唯一のJクラブとなっています。

 

チーム名はスペイン語の「青(Azul)」と「明るい(Claro)」から。その名の通りユニフォームやエンブレムに使われるチームカラーは明るい青色となっています。

 

今はJ3リーグ(上から3番目のカテゴリー)に所属しています。スタジアムがJリーグの定めるJ2基準に達していない(J2ライセンスを保持していない)ため、現状では好成績を残してもJ2に昇格することはできません。

 

 

スタジアムへ行こう

 

アスルクラロ沼津のホームゲームは愛鷹広域公園多目的競技場で行われます。

 

 

最寄り駅は沼津駅JR東海道線とJR御殿場線が乗り入れており、静岡駅からは1時間ほど(990円)。東京駅からは普通列車でも2時間ほどで行けます(2310円)。まあ遠くはない。新幹線で行く場合は三島駅で降りて東海道線に乗り換えるのが良さそう。

f:id:Guess_Net:20210601143440j:plain

人はいたから...(震え声)


沼津駅舎。この写真だと人がいなくて寂れてる感がすごいけど実際はそれなりに人はいるよ!

 

f:id:Guess_Net:20210601144524j:plain

ラッピングバス


沼津市はアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台になっているということで駅前にはコラボカフェやラッピングバスがあり、休日ということもあって賑わっていました。アスルクラロ沼津も過去に声優を呼んでイベントを行ったりコラボグッズを出したりしていたみたいです。

store.jleague.jp

 

 

沼津駅からアスルクラロ沼津のホームスタジアムのある愛鷹広域公園までは6kmほどあるので公共交通機関で向かう場合はバス利用がほぼ必須です。陸上競技場って大体駅から遠くにあるのがしんどいですよね。愛媛とか...

 

バスは路線バス(途中で停留所に止まる)と試合日のみ運行される臨時バス(直行便)があります。

路線バスは「庄栄町・高尾町経由あしたか運動公園行き」のものに乗ります。このバスは沼津駅の南口バス停にも北口バス停にも止まります。南口の方が先に止まるので確実に座りたい方は南口で乗るのがいいかも。

臨時バスは北口バス停からしか乗ることができないので注意が必要です。

 

南口を利用する場合は7番のりば、北口は2番のりばです。

f:id:Guess_Net:20210518012818p:plain

 

f:id:Guess_Net:20210601144846j:plain

北口バス停に貼ってあった時刻表

f:id:Guess_Net:20210601144616j:plain

北口と南口の行き来がしづらい。辛い。

沼津駅は南口と北口を結ぶ自由通路がなく、行き来するには大回りする必要があるため、5分ほどかかってしまいます。どちらのバス停から乗車するかはあらかじめ決めておくのが良いと思います。 

北口→間違いない

南口→定期バスで向かう場合座りやすい

 

と考えるのが良いと思います。

 

臨時バスの情報は試合数日前にアスルクラロ沼津のホームページに掲出されるので確認を忘れずに。

 

 

沼津駅から約20分でスタジアムの最寄りバス停「あしたか運動公園」に到着します。終点なので乗り過ごす心配がないから安心だね。バス停を降りると目の前にスタジアムを見ることができるので多分迷うことはないです。

 

バス停の近くには全品100円の自動販売機がありました。ただ、スタジアムの中でもソフトドリンクを100円で販売しているので必ずしもここで買う必要はないと思います。スポーツ観戦をしたことがある人なら場内でソフトドリンクを100円で買えることに感動を覚えるのではないでしょうか(普通は200~300円くらいする)。

 

バス停から階段を登ってスタジアム方面へ向かっていくと沢山の青いテントがあり、ここでスタジアムグルメアスルクラロのグッズを販売しています。

 

f:id:Guess_Net:20210601151530j:plain

グッズ売り場

 これはグッズ売り場で、ユニフォームやタオルマフラー、Tシャツなどを販売しています。

 

現地で買わなくても通販販売もあります。

store.jleague.jp

online.ac-mart.jp

 

 

f:id:Guess_Net:20210601145617j:plain

いろいろなお店

こちらはスタジアムグルメの屋台が並ぶ広場、通称「アスルキッチン」。

この日は今シーズンの愛鷹での開幕戦ということで多くの人が集まって盛り上がっていました。

 

今回僕はチキンハウス青木養鶏場さんの唐揚げを食べました。

 

f:id:Guess_Net:20210601145722j:plain

f:id:Guess_Net:20210601145726j:plain

養鶏場で作られた唐揚げということで、一つ一つボリュームがあり、今まで食べてきた唐揚げに比べてもとても美味しかったです。お肉にしっかり味がついているので、1パック食べるだけで十分満足することができました。

 

他にもステーキやハンバーガー、クレープなど様々なメニューがあります。スタジアムでの観戦はこういったお祭り気分を味わえるので楽しいですよね。

日によってよって出店しているお店が違うようですので、事前にアスルクラロ沼津の公式ホームページで確認しておくのもいいかもしれません。

 

また、試合前にはスタジアム前でイベントもやっていました。

この日は地元のグループによる和楽器の演奏、地元の高校の書道部による書道パフォーマンスがあり、試合前でも楽しむことができました。

 

 

f:id:Guess_Net:20210601150028j:plain

和楽器の演奏

f:id:Guess_Net:20210601150105j:plain

書道パフォーマンス

 

スタジアムはどんな感じ?

こちらが席種になります(画像はアスルクラロ公式HPより)。

 

f:id:Guess_Net:20210519110010p:plain

 

座席があるのはメインスタンドのみで、両チームのゴール裏、ならびにバックスタンド(現在開放なし)は芝生席となっています。

価格はS自由席が大人2000円小中高生500円、A自由席(メインスタンド&ゴール裏)は大人1500円小中高生500円です。

あくまで決められた区域の中での自由席ですので、その中でいい席を確保したい場合は早く行くことをお勧めします。入場はキックオフ2時間前からでした。

 

f:id:Guess_Net:20210601151028j:plain

入場しただけで色々もらえた。のっぽパンは静岡のご当地パンらしい。


私はメインスタンドのA自由席Iブロックから観戦しました。

 

f:id:Guess_Net:20210601150206j:plain

座席から

f:id:Guess_Net:20210601150439j:plain

アスルクラロゴール裏と一色電光掲示

f:id:Guess_Net:20210601150447j:plain

ビジター側ゴール裏。今治サポがちらほら。

個人的な感想としては、陸上競技場ということでスタンドとピッチの間にトラックがあって遠いかな、という印象でした。また、スタンドの傾斜が緩やかで、バックスタンド側のサイドでのプレーが非常に見づらいかな...といった感じでした。

 

またゴール裏の芝生席も、行ってはいないので実際は分からないのですが、こちらもスタンドの傾斜が緩やかで見辛そうといった感じでした。

 

まあこればっかりは財政的に豊かではないJ3クラブなので仕方ない、と言えば仕方ないのですが...

 

ちなみに電光掲示板はホーム側のゴール裏に1台あります。ホーム側だけにあるって珍しくないですか...?(普通はホーム側が見やすいようにビジター側ゴール裏にある気がする)
 

屋根はメインスタンドの上部のみにあるので、雨の日濡れたくない時はそこに席を取るのがいいかも。ただ人が集中しそう。

 

 

f:id:Guess_Net:20210601150505j:plain

f:id:Guess_Net:20210601150507j:plain


この日はFC今治との一戦。

前半31分に右サイドからのクロスをMF38 濱 託巳 選手が合わせて沼津が先制点。

後半はFC今治にゴール前まで運ばれる場面が増えたものの、GK13 大友 竜輔 選手の好セーブ、さらにはポストにも助けられ、最後までゴールを割らせず。

1-0で沼津がホーム開幕戦を勝利で飾りました。

 


www.youtube.com

↑この試合の公式ハイライトです。 

 

 

 

f:id:Guess_Net:20210601150801j:plain

スタジアムで撮り忘れたから後で撮った

試合後、スタジアム前で沼津の地ビール『ベアードビール』とアスルクラロ沼津がコラボした『Numazu Lager』が売られていたので買ってみました。

ラベルにはアスルクラロ沼津のエンブレムもデザインされています。

ソフトで優しい、クリーンな後味のビールということで、お酒が好きという方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか。ホームゲームでの販売のほか、静岡県東部の飲食店などでも飲むことができるようです。

 

帰りのバスは行きのバスが到着したバス停からの発車となります。

 

行きと同様20分ほどで沼津駅に到着。非常に楽しいサッカー観戦となりました。

ぜひ皆さんも沼津に行く際はアスルクラロ沼津のホームゲームを観に行ってみてはいかがでしょうか。

 

アスルクラロ沼津今後のホームゲーム〜

6/13 13:00キックオフ vs 鹿児島ユナイテッドFC

6/27 16:00キックオフ vs AC長野パルセイロ

7/11 16:00キックオフ vs テゲバジャーロ宮崎

 

 おまけ

沼津駅からバスで15分ほどで沼津港に行くことができます。

 

f:id:Guess_Net:20210601150919j:plain

f:id:Guess_Net:20210601150926j:plain

 

試合前、試合後にぜひ。